〈風の子カルチャー〉での学びについての Q&A


A: 0歳〜就学前のお子さんはお連れになってもかまいません。
なかには、23ヶ月の赤ちゃんを連れてこられる方もあります。
ただし、「風の子カルチャー」のスタッフは保育要員ではないので、お子さんのケアは参加するママがします。


A: 運動系講座(エアロビ・ピラティス・太極拳・ヨーガ・リズム・フラダンス・バレエなど) ・・・ 2022名程度
もの作り系講座(編み物・縫い物・籐クラフト・パッチワークなど ・・・ 10名程度
技術取得系講座(俳句・英語・・着付け・書道・フットマッサージ・アロマテラピーなど) ・・・ 1215名程度
各講座は定員を超える応募の場合は抽選になり、受講希望者が6名未満の場合は講座不成立になります。


A : 「風の子カルチャー」は46月・79月・1012月・13月の1年に4期あり募集は、
お知らせ月(25811月)の25日付けの区の広報誌でお知らせします。
各子育てサロンや保健総合センターでは、募集案内をお知らせ月の15日頃に配布します。


A : 応募は必ず往復ハガキ(1講座に1枚、一人3枚・3講座まで可)で応募してください。

応募ハガキの書き方を参考にしてご記入ください。正しい記入が抽選作業をスムーズにしてくれます。


A : 申し込み締め切りは36912月の第一金曜日です。当日の消印有効です
それ以降は無効になりますのでご注意ください。


A : 抽選は申し込み締め切り後の翌週の火曜日の午後にスタッフ全員で行います。
毎回、700通を超える応募ハガキを講座別に仕分けし、各講座のハガキの束から厳正に定員数を抽出します。
大変な作業なので、残念ながらハガキを読む時間もなく淡々と当選ハガキが抜き取られます。


A : 抽選結果の連絡後、無料キャンセル期間(5日前後)を設けています。
詳しくは抽選結果のハガキに記入していますので期間内に連絡してください。
期間を過ぎるとキャンセル料が発生します。


A : キャンセルが発生した時点で、落選された方から、順次繰り上げて当選する仕組みになっています。











inserted by FC2 system